マイホームを検討されているとさまざまな用語に出会うと思いますが、今回は「南道路」についてご紹介します。
「南道路」とは敷地の南側が道路に面していることで、メリットと捉えられがちですが、デメリットも存在します。
今回はこの「南道路」のメリットとデメリットについてご紹介します。
マイホームの立地に関わる「南道路」メリットとは?
南道路のメリットは主に以下のような点です。
●日当たりが良く採光が取れる
●大きな窓やバルコニー、庭を作ることで家の外観が良い雰囲気になる
南道路のメリットは、なんといっても日当たりの良さです。
南側に道路があれば日差しを遮るものが近くにないため、家の敷地内に日差しが当たりやすいのです。
同じく南側に大きな窓があれば、部屋の中に自然採光を取り入れやすいため、お部屋が明るくなります。
また南側にバルコニーを設けると、洗濯物を干すのに最適なスペースに。
南側に学校や公園があるような土地は、後になって高い建物が建ってしまった、ということが比較的少ないので、建てた後も安心です。
マイホームの立地に関わる「南道路」デメリットとは?
家にとって重要な日当たりが確保され、見た目も良くなる南道路の立地ですが、デメリットもあります。
●道路から家の中が見えやすくなる
●駐車場を作る場合、せっかくの南向きの土地を活かせない
●北道路に比べて価格が高い
まず、南道路ではリビングも南にする場合が多いと思いますが、目隠しがないと道路から家の中が丸見えになってしまいます。
プライバシーを守るために木を植えたりフェンスを設置したりすると、外構にかける費用がかさみます。
日当たり良好なリビングをご希望であれば2階に設ける間取りもありますし、北道路の土地であっても南側に庭を確保することでお部屋が明るくなる場合もあります。
また、自家用車を持っているご家庭では駐車スペースが必要になりますが、これも道路に面した南側に作ることになります。
「マイホームには日当たりの良い庭を!」と考えていても、そのスペースを確保できない場合もあるのです。
さらに、南道路は人気があり価格が高くなりがちです。
必見|新築物件一覧