憧れのマイホームを持ちたいけれど、住宅ローンの種類がありすぎて自分に合うものがわからずお悩みの人はいませんか。
「銀行に相談すれば自社の商品を薦められるだろうし」とお困りなら住宅ローンアドバイザーに相談してみることをおすすめします。
今回は住宅ローンアドバイザーについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
不動産の購入に役立つ住宅ローンアドバイザーとは?
住宅ローンは金融機関にとって長期的に大きな金額が動く商品であるため、金融機関は各社さまざまな住宅ローンを打ち出しています。
その数は数千種類といわれ、自分に合った住宅ローンを見つけ審査を通して契約するのは一筋縄ではいきません。
知識が浅いまま金融機関を選んでしまうと、金利が高く損をしたり、返済計画に無理があり住宅ローンが生活を苦しめたりしてしまいます。
このような事態を防ぎ、お客様に合った住宅ローンを専門家がアドバイスできるよう誕生したのが、住宅ローンアドバイザーです。
金融の資格としてファイナンシャルプランナーが挙げられますが、ファイナンシャルプランナーが金融全般を総合的に扱うのに比べ、住宅ローンアドバイザーは住宅ローンに特化した民間資格でより専門的な知識を持っています。
それぞれの商品の説明はもちろん、お客様の収入や支出の現状・家族構成・将来的なリスク・他に負債がないかなどを総合的に判断して、お客様に最適な住宅ローンをアドバイスするのが住宅ローンアドバイザーの仕事です。
1社に偏らず公平な立場から総合的なアドバイスが得られるので、住宅ローンに悩んでいる人には心強いでしょう。
不動産の購入で住宅ローンアドバイザーに相談するメリットは?
それでは住宅ローンアドバイザーに相談するメリットを具体的に見ていきましょう。
専門的な知識が得られる
住宅ローンには、固定金利・変動金利・利息・返済シミュレーション・繰り上げ返済など知っておきたい事項が多くありますが、初めて不動産を購入する人にとってはどれも馴染みのないものです。
専門家からわかりやすい説明を聞けるので、本や検索ではピンとこなかった知識も理解しやすいでしょう。
公平な立場でアドバイスがもらえる
銀行など1社だけに相談すると当然ながら自社の商品を紹介され、他社と比較検討できなかったり、借りられる限界まで借りてしまったりといった失敗が起こりやすくなります。
住宅ローンアドバイザーはお客様の状況を細かくヒアリングして、公平な立場で数ある商品から最適な選択肢を提案してくれるため、信頼できるでしょう。
審査に通りやすくなる
自営業やフリーランスでも審査に通りやすい銀行など、ホームページやパンフレットだけではわかりにくい各金融機関の情報があるため、審査に強くなります。
また、必要な書類の準備なども相談できるので、安心して審査にのぞめるでしょう。