家の売却でホームステージングを取り入れるメリットとは?
不動産売却を検討していても、高値で売れないのではないかと不安かもしれません。
そのような人におすすめなのが、ホームステージングです。
どのような方法なのか、また取り入れるメリットと費用をご紹介します。
ホームステージングとは?
ホームステージングとは、不動産を売却する際に室内の演出をすることです。
たとえば、家具や緑を配置し、購入したあとの生活をイメージさせます。
ホームステージングとは、もともとアメリカで不動産を売却する際に活用されてきました。
日本では新築のモデルルームでインテリアを整えることはありますが、不動産の売却で取り入れるケースは少なくなっています。
アメリカと比較すると日本のマーケティングは遅れており、早くから取り入れるとほかの売却物件との差別化ができるでしょう。
アメリカの調査によると、ホームステージングを取り入れることで売れる効果が6%以上となったことが確認されたそうです。
家を売却する際にホームステージングを利用するメリット
ホームステージングのメリットのひとつが、高く売れることです。
家具などのインテリアを配置することで、買い手は住んだときの生活をイメージしやすいでしょう。
マイホームは高額になりやすいため、誰でも購入で慎重になります。
そのような場合でも、内覧時の印象が良ければ、購入のきっかけとなりやすいでしょう。
また、買い手に興味をもってもらいやすいため、販売期間の短縮につながります。
結果的に売却のコスト削減になり、総合的に見て高く売ることが可能です。
ホームステージングではインテリアを整えるための費用がかかりますが、販売期間の短縮によりお金をかけてもメリットが得られる場合が少なくありません。
ホームステージングの費用について
かかる費用は、売却する物件の状況により多少異なります。
居住しながらでは既存の家具や小物が使えるため、5万円からが相場です。
5万円に含まれるのは、専門家によるアドバイスやDIYによるコーディネイト代です。
一方で、空き家の場合は家具などをすべて用意する必要があることから、最低でも15万円はみておきましょう。
家具はレンタルを利用すれば、10万円からでも可能です。
専門家によるアドバイスや小物の用意なども含めると、合計で15~30万円程度かかると考えてください。
また、販売期間が長くなれば当然レンタル費用が高くなるため注意しましょう。
まとめ
早期に不動産を売却したい、できるだけ高く売りたいと考えているなら、ホームステージングの活用がおすすめです。
すべてDIYでも利用可能ですが、売れる不動産にするため、プロのアドバイスがあるといいでしょう。
アドバイスの依頼先は、専門業者や大手家具会社が提供するサービスを利用するなどです。
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