マンション購入時にオプションとして設置できる「カップボード」とは?
マンションの購入時に、オプションとして設置する設備で人気が高いのが、カップボードです。
しかし実際のところ、オプションとして取り付けられるカップボードがどのようなものなのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンション購入時に設置できるカップボードとは何かを解説します。
種類や選び方に触れてご説明するので、ぜひ参考にしてください。
マンション購入時に設置できるカップボードの種類とは
カップボードとは、皿やカップといった食器を収納するための棚です。
本来はティーカップの収納棚を指しましたが、現在では食器類や食品類などを収納できる棚もカップボードと呼びます。
マンション購入にあたり、オプションとして取り付けられるカップボードは2種類です。
1つは造り付け型のカップボードで、キッチンメーカーのセミオーダータイプと家具メーカーのオーダーメイドタイプに分けられます。
通常、マンションのリフォームではセミオーダータイプが多く、キッチンとテイストをそろえたものを設置するケースがほとんどです。
オーダーメイドタイプのカップボードとは、設置場所に合わせてサイズや高さを自由に決められるものです。
自分好みに自由自在に調整できるため、より自分好みのキッチンにカスタマイズしたい方に人気があります。
ただし、1つひとつ手作りなので施工に時間がかかる点と、壁や床に合わせて施工するので自由に移動できない点は理解しておきましょう。
もう1つは据置型で、直接取り付けるのではなく既製品を用いるタイプです。
家具量販店や家具メーカーで簡単に購入でき、量産されてるため価格も比較的安価です。
また、持ち運びがしやすいのもメリットといえるでしょう。
マンション購入時に設置するカップボードの選び方とは
カップボードの選び方のポイントは、機能性とベースプランです。
機能性を重視する場合には、自分が使いやすいように細かくカスタマイズできるセミオーダータイプやオーダーメイドタイプのカップボードが良いでしょう。
ただ、機能性が高いとその分費用は割高になります。
そして、ベースプランの種類には、カウンタープラン・トールプラン・トールカウンタープランの3酒類があります。
カウンターの上に家電を並べて使用したい場合には、カウンタープランを採用するケースが多いです。
食器や調理器具の収納を重視した場合には、トールプランが良いでしょう。
カウンター上に家電が置けて、収納も確保したいという場合には、トールカウンタープランがおすすめです。
実際にどのようにキッチンを使いたいかを想像したうえで、どのプランが適しているのかを検討しましょう。
まとめ
以上、マンション購入時にオプションとして設置できるカップボードとはどのようなものかを解説しました。
カップボードの種類には、造り付け型と据置型の2種類があります。
機能面やプランを考慮して、自分の生活に合ったカップボードを選ぶのが大切です。
私たち、松堀不動産のあるゾウ住宅館では不動産の売却査定も承っております。
何かわからない点・質問したい点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓