建売住宅は安い価格で購入できると言われています。
そのため、建売住宅の購入を検討中の方のなかには、なぜ価格が安いのか気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、建売住宅が安いと言われている3つの理由について解説していきます。
建売住宅が安い理由①人件費
建売住宅が安い価格で販売されている理由の1つは、建築時の人件費が削減されている点です。
建物を建築する際は、作業員や施工管理者などさまざまな人物が関わって工事を行っています。
当然、人員が多いとその分かかる人件費の負担が多くなるため、プランを規定化することで人件費を削減し安い金額を実現しているのです。
また、プランを規定化することで工期も短縮でき、人件費にかかるコストを削減しているのも特徴です。
このように、建築時にかかるコストを減らして価格を安くしていることを理解しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
建売住宅が安い理由②スケールメリット
建売住宅が安い2つ目の理由は、スケールメリットを活かしているという点です。
基本的に建売住宅は複数の分譲物件を同時に建築・販売しているケースが多いため、仕入れ時に土地を相場よりも安い価格で仕入れて、安い価格で提供しています。
また、複数棟の建売物件を建築することで、大量の資材や設備などをまとめて仕入れているため、かかるコストを抑えて安く建築しているのです。
このように、建売物件はスケールメリットを活用することで、業者側のコストを削減できるため安い価格での販売を実現しています。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
建売物件が安い理由③その他
建売物件が安い理由は、建築時にかかるコストを削減できているだけではありません。
その他に、建売物件は住宅の展示場を用意する必要がないため、その分にかかるコストの削減も行っています。
注文住宅を建築する場合、展示場を建築したり維持するためのコストをかける必要がありますが、建売物件は完成時に実物を見てもらえるため用意する必要がありません。
このため、無駄なコストの削減を実現でき、低価格で建売住宅を販売しています。
また、建売住宅は標準装備以外の設備をオプション施工にしているのも理由の1つです。
販売価格とオプション施工費を分けることで低価格に見える仕組みを取り入れているため、オプションが不要な方にとっては安いと感じるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
建売住宅が安い理由は、品質に不安があるからという理由ではありません。
施工時の人件費や材料費、展示場の維持やその他にかかるコストを削減しているため、注文住宅よりも安い価格で提供されています。
建売住宅が安いからといって品質に不安を抱く必要はありませんので、安心して購入を検討してみてください。
私たち、あるゾウ住宅館では東松山・川越・坂戸を中心に不動産売却査定も承っております。
分からない点や質問したい点等ございましたら、査定は無料!の松堀不動産へお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
あるゾウ住宅館
埼玉県の不動産・住宅のことなら松堀不動産のあるゾウ住宅館へ。マンション・一戸建て・土地の購入&売却の情報、賃貸管理、相続に関するご相談などを幅広くサポートするため、ブログでも不動産に関する様々なコンテンツをご紹介します。