建売住宅を購入してから、床鳴りや床下の漏水などさまざまな問題が起こりえます。
こういったときのためにも、アフターサービスの保証内容や期間を確認しておきたいものです。
今回は、建売住宅のアフターサービスや内容、サービスを受けるうえでの注意点を解説していきます。
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建売住宅のアフターサービスとは何か
建売住宅を販売する会社は、耐久性で主要な部分と雨漏りに関して、10年間の保証をしなければいけません。
アフターサービスとは、10年間保証の他に会社が独自に提供するサービスです。
定期点検や長期無料保証といったサービスが受けられます。
ただし、サービスの内容は会社によって違うため、契約内容を確認してみてください。
アフターサービスの基準を設けておらず、保証が薄いケースもあります。
さらに、アフターサービス自体を実施していないケースもあるので、建売住宅を購入する前に契約内容を確認しておきましょう。
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建売住宅のアフターサービスの内容
アフターサービスの内容は、会社によって大きく異なります。
とくに大手のメーカーであれば、家の中の不具合に関して2年程度の保証が付いている場合が多いものです。
具体的には、引き戸が引っかかったり、クロスが落ちたりするなどです。
こうした不具合が起きたときは、自分から連絡をする必要があります。
また、10年間保証を20年や30年に延長してもらえるケースもあります。
長く住み続ける家であれば、こういったサービスの方が、メリットが大きいものです。
アフターサービスの基準が設けられている場合は、対象項目や期間を確認しておきましょう。
とくに、雨漏りや、基礎や土台については10年間保証してくれるケースが大半です。
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建売住宅のアフターサービスを受けるうえでの注意点
アフターサービスの保証期間が切れる際に、売主からのお知らせがない注意点があります。
そのため、いつ保証が切れるのかを、具体的に把握しておく必要があります。
とくに新築から2年未満である場合は、補償金でメンテナンス費用をまかなえる可能性があるため、確認しておきましょう。
アフターサービスの期限切れの前に専門家からの住宅診断を受け、不具合が見つかった場合に直してもらうのがおすすめです。
また、点検無料と書いてある場合でも、不具合が見つかった場合は費用が発生する注意点もあります。
点検をしてもらう場合は、不具合が見つかった際の修理費用なども確認しておきましょう。
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まとめ
建売住宅のアフターサービスとは、10年間保証とは別に、会社が設定しているサービスです。
引き戸が引っかかったりクロスが落ちたりした場合は、対象期間であれば修理をしてもらえます。
ただし、点検無料と書かれていても、不具合が見つかった場合は費用が発生する注意点があります。
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