マンションを購入した後は、引き渡し作業が必要となりますが、これはどのように決められているのでしょうか。
今回はマンション購入後の引き渡し日を決める方法について解説します。
また、当日の流れや必要書類についても触れているので、今後の参考にしてみてください。
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マンション購入後の引き渡し日を決める方法
一般的にマンション購入後の引き渡し日は、売買契約のすべての手続きが完了した時点です。
しかし、売買契約が締結されたからといって、即座に引き渡し日が確定するわけではありません。
とくに、住宅ローンの審査を受けている場合は、引き渡しのタイミングに影響を与えます。
審査が完了しないと購入代金を支払えないため、契約締結が遅れることがあるでしょう。
また、買主と売主の都合によっても引き渡し日が異なります。
たとえば、どちらかが仕事をしている場合は、休みの日に合わせて引き渡しを調整する必要があります。
さらに、現在居住中の場合は引っ越し作業の完了が必要です。
引っ越しが遅れると、引き渡し日もそれに伴って延期されることがあります。
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引き渡し当日の流れ
当日は書類の確認がおこなわれます。
内容に不備がないか、書類の提出漏れがないかなどを一つひとつチェックしていきます。
物件を購入する際は融資がおこなわれるため、その流れで代金を支払いましょう。
支払金額が誤っているとトラブルが生じる可能性があるため、正確な金額を確認する必要があります。
また、金銭の支払いが完了したら、不動産会社に仲介手数料を支払い、司法書士に依頼費用を支払います。
不動産登記の手続きが完了したら、鍵の引き渡しを受けることが可能です。
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マンション購入における必要書類の種類とは
物件を購入する際には、さまざまな必要書類を準備する必要があります。
たとえば、金融機関への届印や預金通帳などです。
近年ではキャッシュカードを持っている人が増えており、通帳の発行をしていない場合でもキャッシュカードで代用できます。
身分証明書も必要ですが、顔写真が付いているものを提出してください。
たとえば健康保険証や年金手帳など、顔写真のないものは使用できません。
必要書類の漏れがあると手続きに支障が出るため、注意が必要です。
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まとめ
マンション購入後の引き渡し日を決める方法として、基本的に売買契約締結後、すべての作業が終わってからおこなわれます。
当日は書類の提出や金額の支払いなどの流れになります。
必要書類もさまざまなので、準備し忘れないよう注意しながら進めましょう。
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