親族の方が亡くなって相続が発生した場合、優先して相続財産の調査をおこなう必要があります。
ほかにもやらなければならない手続きはありますが、相続財産調査が優先されるのには理由があるのです。
今回は、相続財産の調査が優先される理由や自分で調べる方法、専門家に依頼すべきケースについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山市の売買一戸建て一覧へ進む
相続財産の調査が優先される理由
相続財産調査とは、相続人が相続する予定の財産をすべて調査し、相続する財産額を確定するための調査です。
この調査がほかの手続きよりも優先すべきだと言われるのは、何を相続する予定なのか分かっていないと、相続するべきか相続放棄するべきか、判断できないことが理由にあります。
相続放棄には相続を知った翌日から3か月以内の期限があり、この期間内に手続きしないと財産を相続したくない場合でも相続しなければならなくなるのです。
また、どのような財産があるのか分かっていないと遺産分割協議が進められません。
そうなると今度は相続税の申告期限までに話し合いがまとまらなくなるため、遺産分割協議よりも優先して調査をおこなわなければなりません。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山市の売買一戸建て一覧へ進む
相続財産の調査を自分でおこなう方法
相続財産の調査を自分でおこなう方法は、故人の住宅をチェックして各種書類やエンディングノートなどを探すことです。
預貯金や不動産、借金については、取引のある金融機関や所有している不動産を特定して価値を算出する必要があります。
金融機関の通帳や届いた郵便物、不動産の権利証などがないか、屋内のさまざまな場所を探してみましょう。
日記や手帳、エンディングノートに相続財産になるものが記載されている場合もあります。
財産の数が少なければ、上記の方法で十分調査できる可能性が高いです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山市の売買一戸建て一覧へ進む
相続財産の調査を専門家に依頼すべきケース
故人の財産がそこまで多くなければ、自分で調べる方法でも十分調査できます。
しかし、相続財産が多かったり、相続財産に不動産が含まれたりするような場合は、専門家に依頼することがおすすめです。
財産を調査して1つ1つの評価額を把握し、相続財産の総額を調べ上げるためには時間と手間がかかります。
今までそうした調査をおこなったことのない方が調査をおこなう場合、1つ1つの情報を照合しながら調べる必要があり長い時間がかかるのです。
相続放棄の期限も考えると2か月以内に調査を終わらせる必要があるため、相続財産が把握しきれないほど多い場合などは専門家に任せると良いでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山市の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
相続財産の調査を優先すべきなのは、ほかの手続きをおこなう場合に財産の総額を把握しておかなければならないためです。
財産の数が少なければ自分で調査することもできますが、多い場合は専門家に依頼する必要があります。
相続放棄の期限から考えて、2か月以内に調査を終わらせられるかどうかで判断しましょう。
埼玉県の不動産売買ならあるゾウ住宅館がサポートいたします。
分からない点や質問したい点等ございましたら、査定は無料!の松堀不動産へお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東松山市の売買一戸建て一覧へ進む
あるゾウ住宅館
埼玉県の不動産・住宅のことなら松堀不動産のあるゾウ住宅館へ。マンション・一戸建て・土地の購入&売却の情報、賃貸管理、相続に関するご相談などを幅広くサポートするため、ブログでも不動産に関する様々なコンテンツをご紹介します。